Sunday 26 October 2014

日記を書く場所を探している

一年半くらい使ってたブログサービスが今年いっぱいで終わってしまう。日記的な感じで気軽に残せて月ごと見返せて非公開にもできるから個人的にはすごく使いやすかったから残念。これから日記とかメモとかどうしよう、ノート買ってアナログに戻るか。なぜノート派じゃなくなったかというと、文房具屋さんとか雑貨屋さんとか行ってかわいいノートがありすぎて一つのノートを選べなかったから、なんだけど幾つか買ってストックしておけばよかったのかな。でもノートは書き始めるときにこそ買いたいよね。ためておくとそのうちデザインが気に入らなくなったりして使わずそのまま放置もありうるよね。昔中国に行ったとき、さびれたスーパーの文具売り場で変なイラストが表紙になってるノートとか、昔の小学生が使ってた練習帳みたいなんをモジったデザインのノートとか探して集めるのにハマったことがある。あのとき買ったノートは結局使わないうちに引っ越しやらなんやらしてどっかに行ってしまったし、かろうじて残ってるちっさいメモ帳ももう自分では使わんからフリマで売ろうかなと考えたりしているところ。なんでも買いためればいいというわけではなさそう。味噌とか。

だから新しい日記帳を買うかどうか、一つを選ぶことができるか分からないけどやってみて、落ち着くまではbloggerとかで代替しよう。ワードでいいじゃんってのはまた違う、日付ごとに整理したりするの、それこそ面倒だし、自分の打った文字がネットの画面上に綺麗に並んでいるのを見るのが快感だったりするので、よいサービスがあればいいけど、なければ適当にこことかに残しておけばいいか。

No comments:

Post a Comment