Tuesday 16 February 2016

アマゾンプライムを活用して『ロンドン・ブルーバード』を観る

あれおかしいな、昨日夜中にアマゾンで注文した品物が既に今日届いちゃってるぞ、おかしいな早いな、と思ってたらいつの間にかアマゾンプライムに加入していたせいだったので(無料体験30日間過ぎた後退会するの忘れてた)、これはもう最大限活用してやるしかない!と思って隙あらば無料で動画を観ている。

『ロンドン・ブルバード-LAST BODYGUARD-』は、大好きなキーラ・ナイトレイが出ていたので気になって観た。私が映画を選ぶとき、大方の基準は誰が出演しているか、という点に委ねられている気がする。解説には「良質なフィルム・ノワール」とあったが、何が良質で何が良質でないのか分からない私にはピンとこない説明だった。暴力沙汰で数年間刑務所に入っていた男が、出所してもう二度とそっちの筋と関わらずに生きてゆくことを願うも、腐れ縁の友人に借金取りの仕事を手伝わされたりしているうちにギャングのボスに気に入られてしまい、俺んとここいよ!と執拗に迫られる。男の方は、運よくかなんなのか、たまたま知り合った女から、四六時中パパラッチに追い回され部屋に閉じこもっている有名女優の護衛のような仕事を紹介され、女優の屋敷に通うようになる。

これが「良質なフィルム・ノワール」だというのなら、それは裏社会から足を払って(そもそも元からマフィアというわけじゃなかったみたいだけど)人生をやり直すことを強く望んでいる人間が、徹底して闇から逃れられない運命をたどるからか、ごく平凡な、むしろ希望に満ちている暮らしのなかにひそむ闇を(団地のスターであるサッカー少年がホームレス殺しの犯人であるなど)、ストーリーの中に巧妙に盛り込んでいるからか。でも主人公の元にまったく光が射さなかったわけではない。彼は彼がそれまで歩んできた人生からは程遠い存在に思えるような美しく魅力的な女性と恋に落ちる。彼女の存在こそが、闇に射す一筋の光だった。漆黒の闇の中にも光が射しこむこと、そしてその光は、どんなにあがいても掴めないものであること、というのが、「良質なフィルム・ノワール」の条件なんじゃないかなと思われる次第です。

No comments:

Post a Comment